よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

ついに謎の咳の原因が!

ちょっとへこんでいるよっさんでござる。
『謎の咳』原因がようやくわかった。やはり障害からくる誤嚥だった。病院に行くと受け付けの方から放射線科に行くように言われた。行って待っていると耳鼻科の先生と言語療法士の先生がやってきて、ちゃんと今から準備するのでといいレントゲン室の中に入って行った。すぐに呼ばれ、いつもの食べたり、飲んだりの姿勢で検査するので車いすのままでいいと言われ、車いすの周りをレントゲンで囲まれた。それからバリウムを飲んだ、すると耳鼻科の先生から「急いで飲むのをやめて、すぐ咳をして」と言われた。何を言っているのと思ったよっさん。これは飲み物が違うところに入っていると先生と言語療法士さんが話しいる。今度はとろみがついているバリウムを飲ませられた。今度は飲み終わるまで何も言われなかった。飲み終わった後に咳をしてと言われた。
今度は、食べ方の検査でゼリー、ご飯、おかゆ、白和えを食べたが、今のところ食べ物には問題なかった。
結果は飲み方に問題があるとのことだった。よっさん飲み方が呼吸とあってないらしくそれでむせて咳がでていたことと、飲むひとくちが多いので飲む量を少なくすることと、飲みものには必ずとろみをつけることと言われた。あとは唾液やつばをのこむ時に気をつけてと言われた。原因はわかったが、これから長く付き合っていかないと思ったらちょっと複雑な心境になったよっさんであった。