よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

総合病院は連携がスゴイ!

はい、どうも!よっさんでござるよ。

よっさんくさ、今日歯医者に行ってきたよ。先々月に差し歯の型取りした歯を入れてもらっきた。本当なら4本入る予定だったけど、1本合わなかったので作り直しになったとよ。でも3本はうまく入ったよ。で、よっさんが行っている「歯医者」は総合病院でこの間『謎の咳』の原因を突きとめてくれた「耳鼻科」も入っているところ。よっさん総合病院のスゴさを今日改めて知ることができた。作業所の看護師さんが一応、歯医者の主治医の先生に「誤嚥」の検査を今そこの病院の耳鼻科で受けていることを伝えとくねと言って伝えてくれていた。そしたら歯医者の主治医先生と耳鼻科の主治医の先生とで連携をとっていてくれていた。今日も全身麻酔をつかつてからの治療だったので「今日は差し歯をつけて他の歯も見たかっけど、耳鼻科の先生から来週の月曜にバリウムや造影剤などを使って検査をしたいと聞いてるので今日は差し歯をつけたら終わるね」と話しがあり、そこから眠りについたよっさん。目が覚めると3本はうまく入ったけど1本だけ型をとりなおしたよとの報告。今日の様子は耳鼻科の先生に報告しておくし、今度の検査結果も聞いておくのでとの話しだった。やはり総合病院は連携がスゴクとれているなと思ったよっさんであった。今回はここまで

それでは良い週末を・・・。