よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなことがあった3月。

こんばんは。今日で3月も終わったね~~。月日が経つのは早いものでござる。3月はそれしてもいろいろなことがあったなー。まず、なんといってもWBCで日本が14ぶりに『世界一』になったやろう。今日プロ野球が開幕したやろう。あとなにかあったかいな…

癖はなかなかなおらない。

押忍!よっさんでごわす。いろいろな登場のしかたで始まるけどこれはすべてよっさんの思いつきだよ~~。いやいや今日は久しぶりに「咳」がよくでたなー。今までなら作業所の職員や看護師さんとかから大丈夫などと言われていたが、どんどんと咳をしてと言わ…

今がみごろ!

こんばんは!よっさんの参上でアリス~~。今日は午後からヘルパーと買い物に出かけ、時間があったのでそのままホームの近くの公園に行き『花見』をしてきた。今が満開でとてもきれいかったな・・・。その公園は真ん中に池があり、周りに桜の木がたくさんと…

時にはまじめことを・・・。

どうも。よっさんナリ。午後から「優生保護法」の集会あったのでオンラインで参加した。優生保護とはなにかというと、今から数十年前ぐらいに障害者同士で結婚する時に本人質には内緒で親などが強制避妊手術を受けてさしてそれから結婚をさせいたとよね。な…

春が来た~~。

こんばんは~~。今夜もよっさんの出陣したでござるよ。もうすぐ3月も終わるね。今、桜がチラホラ咲き出したね。季節は春になってきたなり・・・。やはり桜はきれいだね。今年はコロナも落ち着いてきたので『花見』も賑わうことだろね。よっさんの楽しみと…

ズル賢いよっさん!

マイドでござる。よっさんの登場だよ!今日はゆっくりと過ごした日曜日だった。ていうかさよっさんいつの間にかブログからフェイスブックに戻っている。なぜならフェイスブックのほうが読んでくれる人が多いから書き甲斐もあるからな~~。しばらくはフェイ…

ネットショッピングしたよっさんの巻

お久しぶり!よっさんナリ。 金曜の夜に姉からLINEが来て「とろみ」のことでいろいろとは話していたら夜遅くになってしまっていた。姉としては去年両親とも他界してから母親の代わりをしてくれているのでよっんとしてはものすごく嬉しいし、心強い。それ…

スッキリとしたよっさん。

マイド!久しぶりに元気なよっさんだよ。 よっさんくさ、『謎の咳』の原因がわかったものの、これからどうなっていくのだろうとか、ついに障害が進んだとかなどといろいろと考えていたよっさん。昨日まではWBCがあったのでまだなんとか楽しみがあったから…

14年ぶりに・・・。

ヤッター、ヤッター!ついにこの日が来た~~。14年ぶりに日本が『世界一』になったね!さすがは『侍JAPANの選手たち』アメリカに勝って世界一なるとは・・・。野球ファンとしてはしびれるね。よっさんなりにWBCのことを書かして!! 全体的に活躍したの…

まさかの逆転劇!

どうも~~。よっさんの登場ナリ。 やはり、野球は最後まで何がおきるわからないね。改めて感じたよ!昨日のイギリス戦はすごかったなー。今回も『準決勝』で負けたかと思いながら観ていたよっさん。まさかあそこでWBCでは絶不調の村上選手が逆転サヨウナ…

ついに謎の咳の原因が!

ちょっとへこんでいるよっさんでござる。『謎の咳』原因がようやくわかった。やはり障害からくる「誤嚥」だった。病院に行くと受け付けの方から放射線科に行くように言われた。行って待っていると耳鼻科の先生と言語療法士の先生がやってきて、ちゃんと今か…

いろんなことを書いてみたの巻

ハイ、どうも!よっさんが現る。 夕方、ヘルパーと買い物に行って来た。そしたら行く途中に川があるたいね、川を覗いてみると「カメ」が4匹いたよ。春が来たなー。と思った瞬間だった。 最近、ブログが短くなったと思うやろう。実は今まではこのブログをシ…

落ち着かない週末。

今回もよっさんの登場でござる! 土曜日はネットサーフィンしたり、フェイスブックに投稿などをしてのんびりと過ごした。なんだか来週の月曜の「検査」を受けるまで落ち着かないなー。だって始まってバリウムを飲むし、『謎の咳』の原因がわかるかしれないと…

総合病院は連携がスゴイ!

はい、どうも!よっさんでござるよ。 よっさんくさ、今日歯医者に行ってきたよ。先々月に差し歯の型取りした歯を入れてもらっきた。本当なら4本入る予定だったけど、1本合わなかったので作り直しになったとよ。でも3本はうまく入ったよ。で、よっさんが行…

日本は強かったの巻

よっさんでござる。 やはり、日本は強かった!!イタリア相手に9-3で勝つとは・・・。しかも大谷投手が先発し、ダルビッシュ投手中継ぎ投手登板するなんて夢のような投手リレーだね。野球ファンとして、最高だったよ~~。これで決勝ラウンド出場✌いざ、ア…

ブレーク中!

はい、マイド!よっさんでござるよ。 今日もいろいろとやっていたら、23時を過ぎていた~~。それからブログを書き出すよっさん。 ところで「WBC」も最高の形で予選突破したね。大谷選手も大活躍しているけどヌートバー選手の活躍はすごいね。実はこの…

短いブログ。

今回は短く書くよっさんだよ。ていうか今まで姉貴とLINEで近況報告をお互いにやっていたらまさかこんな時間になっていたとは・・・しらなかったよ。それでたまにはブログを『休もうかな』と思ったわけ。「イカン、イカン」と思ったよっさん。なぜなら1…

だんだんと謎の咳の正体が・・・。

どうも~~!よっさんでごあす。 「謎の咳」原因を調べるために今日は耳鼻科に行ったきたよ。行く前までは 前回、行った病院と一緒で「レントゲン」とかがよく見えないとか異常はないけど薬だけだしとこうかと言われかなと思っていた。待合室でまっていたよ…

よっさんの日曜日・・・。

よっさんでござる。新しい1週間が始まるね。 今日のよっさんはカットとカラーリングに行ってきたよ。美容室に行くのは昨年末以来。2ヶ月半ぐらい行ってなかった。そんなに髪を切らなかったのは初めてかもしれない。なぜかというともう少し伸ばそうかなと思…

フェイスブックに追われた1日。

マイド。よっさんの登場でござる。 今日のよっさんはフェイスブックで始まりフェイスブックで終わる1日だったので疲れたな~~。ていうかさ次から次に友達申請が来るわけ。1週間ぐらいで100名超える友達申請があるわけよ。しかも今もなお来ている。急激…

リハビリへ行ったはずが・・・。

今週も1週間が終わったナリ・・・。最近よっさんあれこれ忙しいぞよ。 金曜日のよっさんは、リバビリにかかりつけの病院に行ったらよっさんの『咳』がひどかったので主治医の先生にいま職場の方のかかりつけで検査していてレントゲンやCTで肺などには異常…

嬉しい悲鳴・・・!

どうも~~。よっさんだよ。今回も元気に書いていこうと・・・。 実はねここ何日かでよっさんの嬉しいことにフェイスブックの友達がどんどんと増えているとよね。ここ1週間ぐらいで50人強増えたとよね。やっぱりブログをシェアしているのでそこから増えて…

謎の咳の原因をつきとめるまで その1

ヤッホー!よっさんの登場でござる。 今日は、『原因不明な咳』の原因を追求するために「呼吸器内科」を受診したとよ。作業所のかかりつけの病院から紹介状を書いてくれたけど、やはり待たされた。今回検査は肺とかに異常ないかの検査だった。よっさん「咳」…

たまには仕事を忘れて・・・。

はい。マイド!よっさんドスエ~~。 昨日(火曜日)は作業所の班レクリェーションで『ララポート』にでかけた。とても広くて1日ではのまわりきれないほどの大きさだった。入口には巨大なガンダムがあり、なんと時間になると動くようになっている。まず、ラ…

やはり大谷選手はすごかった!

やはり、大谷翔平選手はすごすぎる~~。 いきなり試合出場して2打席連続ホームランとはもう言葉であらわすことができないね。ていうかさすがは今や『世界中が注目』している選手だけあるね。しかもよ日本に帰国してまだ3日しか経っていないのにもかかわら…

成長のち暴走してしまった・・・。

どうも~~。今日もよっさんの登場だよ! ていうかさ、前によっさんこのブログをフェイスブックにシェアしているといったやん。今日フェイスブックに「いつも楽しみに読んでます」とコメントがあったよ。いやいやこんなコメントは嬉しいし、これからも書き続…

テンション高めのよっさん!

オス!よっさんだよ~ん。 よっさんさついに6人のお叔父になったよ。今日無事に甥っ子のところに双子ちゃんが産まれたとよ。帝王切開だったけどね。でも1人の赤ちゃんは1700gだったのですぐに違う病院へ入院となったらしい。早く双子ちゃんの顔を見た…

整理!

皆さん、今週も1週間お疲れ様~~。よっさんの登場だよん。 さてと今回もつまらないのことを書こうかな?だって今のところ『咳』が止まっているのでよっさん絶好調だもん。こんなことはどうでもいいね。 よっさんさ、またまたブログのことを考え出したとよ…

よっさん『咳』に負けるの巻

はい、マイドでござる。今回もよっさんの登場なりよ。 しかし、木曜午後からきつかったな。なぜなら原因不明の『咳』がものすごく出たしたとよね。また『咳』の話題かよとみんな思っているやろう。実はこのよっさんもまた書くと?と思っている1人だがら・・…

いよいよ来週から始まるゾー。

ヘイ!よっさんだよ。「よっさんの独り言」のブログをスタートしてから3ヶ月が過ぎた。早いね。なんかさ最近よっさんくだらないことばかり書いてない。よっさん自分でも思うもん。よく毎日くだらないことを書けるなと。しかも長々とね。 今回はいよいよ来週…