よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えることの必要さ。

ヘイ!まいどナリ・・・。 今日も暖かったね。明日はもう少し暖かくなるらしいよ。 今月からよっさんのところに入るヘルパーさんが新しく1人増えたよ。そのヘルパーさんが今日でそのヘルパーさんが入るのが3回目だった。先週ちょっとよっさんが嫌なことを…

ブログが完成するまで・・・。

こんばんは~~。よっさんドス! 今日は少し暖かったな・・・。 さて、今夜はな・な・なんといつもどのようにしてブログを書いているかを公開しちゃうよ。「ただ書いているだけだろう」と言ったらその通りだけどね。 ネットのアプリを開く→「よっさんの独り…

今月も残り2日だ

マイド。よっさんでござるよ。 今日も日中は寒かったね。夕方から少し暖かくなったのかとよっさんは感じたよ~~。 もう、1月もあと2日で終わりか。この前新年の挨拶したと思ったのに月日経つのは本当に早いでんな。ということはよ、よっさんがブログを開…

よっさんの週末は・・・?

今日も寒かったなー。雪も降っていたズラ!いつまでこんな寒い日が続くのかな。もうすぐ2月なのにね・・・。早く暖かくなって欲しいと思うよっさんであった。 さてと今夜はどんなことを書こうかなと、ただいまお茶を飲みながらパソコン君の画面とにらめっこ…

久しぶりのリハビリ

こんばんは。今日も寒かったでござるなー。夕方少し雪が降っていたよ『寒波再来』かな?明日も雪が降るみたいだね・・・。早く暖かくなって欲しいと思うよっさんであった。 今日は今年初めてのリハビリに行ってきた。よっさんの障害は1日緊張が入っている状…

たまには真面目なことを書くよっさん。

どうもー。今夜もよっさんが現る! ヘルパーが帰った後パソコンをスリーブモードから復帰したら姉からLINEが来ていた。最初は普通の会話をしていた。徐々に亡き両親の話しになっていき、思い出話しや母親が亡くなってもうすぐ1年になるのだが姉も僕も「…

昨日から今日にかけて。

こんばんは。今夜もよっさんハリキッテ書いていくぜ~~!(調子に乗りすぎ)っていうの。 しかし、よっさんが住んでいるホームの周りはぜんぜん雪が積もらなかったな~~。あれほどテレビなどで「大雪」とか「気をつけてください」というほどはなかったな。…

外は寒いけどよっさんの心の中は?

寒いよ~~。 今日は1日雪が降ったり、風も強くて吹雪状態の天候だった。今も降り続いているようである。10年ぶりの『大寒波』がやってきたようであるな。午後からだんだんと気温が下がっていき、ホームに帰ってパソコンの電源を入れると『-2℃』という…

自然体のままで・・・。

おす!よっさんの参上でござるよ。だからどうしたと言われればそこまでだけどね・・・。この意外と人見知りなよっさんが1ヶ月も経ったないうちからこのブログでは自分を出していっているということは、それだけ成長したということなのかな~~?以前のよっ…

寒波到来の予想??

こんばんは~~。のんびりと過ごした週末も終わろうとしている。 さてと、よっさんは気合を入れて明日からまた頑張るバイ! ところでさ、明後日ぐらいから大寒波がやってくるみたいだね。しかも火曜から水曜にかけて大雪の予報が出いる。また寒くなるのかー…

先週のできごと。

ハイ!まいどでごあす。よっさんだよ。 今夜はちょっと忘れていたできごとを思い出したのでその話題を書くナリ。 それは、先週の木曜日のことだったと思う。よっさん作業所で仕事を始めようと思い、パソコンの電源を入れたら、『自動更新をします。しばらく…

よっさんの1日。

こんばんは。歯医者に行ってきたよ~~!今回は文章でなくて朝起きてから治療が終わるまでのこと書くよ・・・。 7:10 起床。(トイレ・検温・洗面などを済ませる) 7:35 軽めの朝食。※ちなみに今日は(ランチパックのピーナッツクリーム) 朝食後の…

いよいよかー。

どうも~~。よっさんだよ! 今日も寒かったね。 いよいよ明日から歯の治療が始まるのか~~。実はよっさん歯医者が『大の苦手』まあ、歯医者を好きな人はいないと思うけどね。なんかさ歯医者に行くと匂いや音で怖くならない?よっさんはなるんだよね。 よっ…

よっさんの正体は?

こんばんは~~。 ブログではまだ自己紹介してなかったね。今日はよっさんの自己紹介しちゃうよ 《プロフィール》 ○名 前:瀬戸口 義弘 ○ニックネーム:よっさん ※ブログの中ではよっさんで通す。 ○生年月日:1972年8月24日生まれ。 ○福岡市南区出身…

とってもつまらない話し

はい、今夜もはじまった「よっさんの独り言」が。だがら誰も待ってないというの・・・。この書き方をしていることは、フェイスブックから見てる人ならもうおわかりのはず。その通り!今夜は書くネタがないので今考え中のよっさん(ちょっとふざけ過ぎ)と思…

謎の咳の原因が・・・?

こんばんは。よっさんドェース! さてと昨日の続きを書くとするか。 いやいや、よっさん今度だけは「コロナ」と思っていたよなぜならホームで何人かかかっているからね。 今朝も朝から抗原検査を受けたら陰性で熱も平熱だったので作業所から出勤Okをもらい…

今朝からいきなり謎の咳が。。。

どうも~~! よっさん今日の朝から突然『咳』がでたした。咳が出せしたらとまらなくてきついよ。他に症状もなくて、熱も36℃台の平熱。今少しだけ喉が痛いかなという程度。しかも今朝、抗原検査をしても「陰性」だった。 朝、目が覚めるといきなり咳がでは…

ブログへの思い

はい。こんばんは!今夜も『よっさんの独り言』にお付き合いあれ。 50のおっさんがSNSにはまってどないやねん。先月までフェイスブックでこんなことを書いていたんよ。頭の中ではもう一度ブログに挑戦したいと思っていたけどね。今でもこんなにおとなし…

3連休は突然に・・・。

マイド✕マイド!よっさんの登場でござる。 今朝もいつのもように洋服を着換えて朝食を食べて作業所に行く準備をしていたら、ホームの職員が来て、「ホームで食事を作っている世話人さんの1人がコロナにかかってのでよっさん達は濃厚接触者になるので今日と…

早く大人になりたい!

こんばんは。ちょっと今夜はちょっとテーションが低めのよっさん。たまにはこんな気持ちになることは誰にもあるよね。ていうかもう少しよっさん大人にならないとは心の中では思っているけど、体と精神的な面で大人になれない。ホームに入って4年目になるが…

どんなことでも。

ハーイ!まいど。 先月末ぐらいからよっさんのマイカーである電動車椅子君の調子が悪かったがよっさんとしては今年の春ぐらいには新車ができたくるので、それまで大丈夫だろうと思ってそのまま乗っていたがだんだんと悪くなっていってるので一度見てもらうこ…

時間との戦いの行方は?

こんばんは。今夜もよっさんが現る・・・。 ついに大晦日から続いていた連続更新が止まった。えっ、昨日も「よっさんのロゴが完成」したという記事を書いたジャンと思っている方もいるよね~~。その通り更新はしたよ。しっかり書いた! しかし、残念のこと…

初めてロゴ作りに挑戦。

毎度でありんす。 みて✕みて、ついに『よっさん』のロゴを作った!はじめは顔写真でいいと思っていたらこの前写真を加工したやん、それにあじをしめたよっさん。また、また思いつきで今度はロゴ作りに挑戦してみようとおもったわけ。最初はよっさんが好きな…

今年も○虫君が現れたみたい?

こんばんは。よっさんの独り言がはじまるよ。。 まだ今年になって10日も経っていないのに奴が来たみたい。数日前から右足の小指のつけねがかゆいよ~~。ここ数年春ぐらいに毎年来ていたのに今年は早くに○虫君の訪問みたい。そんなによっさんのことが好き…

最後の1本が・・・。

どうも!よっさんでござるよ。 事件は昼食後におきた! よっさんいつものようにお昼ごはんを食べた。ちなみに昼食のメニューは「じゃこ丼と豚汁と世話人さんから差し入れのチョコレート」つきだった。 よっさん、じゃこ丼と豚汁を完食し、チョコレートが2個…

いろんなことがあった1日。

こんばんは。 今日はいろんなことがあってよっさん疲れたよ。 まず本日は名刺の版下作成の仕事だったんよ。注文された方の名前が旧字のため漢字がない。そのため何年かぶりに漢字を組み合わせた作った。その字は完成して外字番号を登録したもののその字が出…

今年の抱負は?

まいど✕まいど。今日もはじまったよっさんの独り言が。 今日は仕事初めだった。本格的に2023年が動き出した! 作業所の初日は『1年の抱負書きからスタート』・・・。 よっさんの今年の抱負は、 途中で辞めない と書いたたよ。これはどういことかといと…

始めての話題2連発!

こんばんは。今夜は話題が2連発だ~~。 その1:2023年始めての外出。 今日はヘルパーと護国神社と橋本神社に行き、そのご焼肉を食べて帰ってきた。よっさん外に出たの1週間ぶりの外出。今年になって初めての外出だった。 護国神社ではおみくじを引き…

いいもの発見!

こんばんは~~ 正月三が日も「アッ」という間に終わったね。時間が経つのは早いなあー。 でもよっさんは明日まで休みでござる。 ていうか この記事を書きながら編集のショートカットキーを見つけたよ。 最初にみつたけのが Control+Bで「太字」に…

思いつきで・・・。

どうも~~。よっさんの登場ナリっす! 昨年まではこんなつまらいことをフェイスブックに書いていたよっさんだが大晦日に思いつきでブログでもやってみるかと考え、すぐに以前使ったことがある「はてなブログ」を検索してそして開設の準備を始めそして開設し…