よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

よっさん久しぶりに実家へ帰るの巻

おはようサンデー!(おはようと日曜を合わせてみた)つまらないギャグでごめんよ~。というわけでよっさんの登場でござる。

本当に1年経つのは早いね。昨日(土曜)に母の一回忌で久しぶりに実家へ帰ってきたんよ。親戚など呼ばすによっさんと姉と姪っ子達で昼食をしてそれを一回忌の法要にしたとよ。最近こんな形が多いみたいね。母のことは「命日である3月8日」ぐらいに思い出話や1年たってからのよっさんの気持ちを書くとして、今日は『新しい家族のスタイル』について書きたい。よっさんには姪っ子が2人いる。それぞれ結婚して子供いる。上の姪っ子は5歳と3歳の2児の母親、下の姪っ子はこの前母親になったばっかりだ。2人とも立派に子育てしている。すごいなーと思った。

姉は母が亡くなったから、よっさんがどうなると思っていたはず。前のように爆発したり、くよくよとグループホームで暮らしていくのではないかと思っていたはず。ところが、このよっさんがクヨクヨとしないで、自分の生活をよっさんなりに作っていっているから姉は一応安心してくれているはずなのかな・・・?しかもよ「ブログ」という趣味を見つけてそれを楽しむとは思っていなかったはず。両親が亡くなってからなにか新しい家族の「絆」ができたような感じがする。

ということで今回はここまで それではまた明日なり~~。