よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

よっさん複雑な気持ち

マイド~~。今日から3月だね。月日が経つのは早いね!

よっさん「咳喘息」ではなくて誤嚥性の咳」ではないだろうかと言われたよ。ホットしたと思うやろう。実はよっさんにはとっては深刻な問題。誤嚥というのは食べ物を食べたい、飲み物を飲んだりしたら普通は食道を通って胃の方にいくやろう。それが今のよっさんは、食べ物や飲み物が食道へいかずに、たまに気管支へ方にいってしまって咳で食道の方に出そうとしている状態らしい。普通の人はお年寄りがなりやすいみたいである。今のところは咳で出そうとしているけど、これが咳が出でなくなったらどうなるかというと誤嚥性肺炎』なり命にかかわることもあるらしい。それがよっさんの場合は障害から来ているみたい。ということはよっさんの障害が進んでいることかな?まあしようがないね。これがよっさんの障害だがらうまく付き合っていくしかないね。でさ、今まで咳止めの薬や、アレルギーの薬を処方されていたのだが、今回は咳が出やすくする薬や、食道の通りをよくする薬とかを出されたとよ。なんか納得したけど障害が少しずつ進んでいるのかと思ったら『複雑な心境』になったよっさんであった。

でね、「よっさんの障害」というカテゴリーを作ってこれから障害のことについても書いていこうと思う、よっさんであった。今日はここまで・・・また次の更新まで👋👋