よっさんの独り言

自分は障害者を持っていてグループホームで生活しています。日常生活のことや好きな野球、パソコンのことなどを書いていきます。

誤嚥性咳が再び。

こんばんは。よっさんでござるよ!!

心のモヤモヤ感はなくなり気持ちの整理もでき、スッキリとした気分で週末を過ごしていたよっさん。しかし昨日の昼食後からまた『ヤツ』が現れたみたいである。ヤツとは誤嚥性咳のことである。昨日の昼食は丸天うどんやったとよね。最初の方は順調に食べいたけど途中あたりにうどんを食べたときに食道にはいかずに気管の方にはいっていったみたい。それから咳が出始め、ツバや唾液なとが少しずつ気管の方にはいっていてるようである。せっかく「謎の石の原因」がわかってせっかく改善していたのに・・・。こんなに早く復活するとは思ってもいなかった。それよりも誤嚥性咳とは一生付き合っていかないといけないのである。ただ今は咳が出てちゃんと食べ物が出てくれるのでいいがだんだんと歳をとっていくと咳が出ずに肺にはいっていき『肺炎』を起こすようになっていくみたい。歳は取りたくないね。しかし、よっさんあと3日で誕生日なのだ。また1つ歳をとる嫌だね~~。というわけで今宵はここまでまた次の更新までさようなら!